人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かーるいだけのブログ♪

イン・ザ・ナイト

イン・ザ・ナイト_d0227073_2201845.jpg


夜にポートレートを撮るとき、ものすごいネックになりやすいのがフラッシュ。
去年の12展出品作品のときも、死ぬほど苦労しました・・・だって光らないんだもん!!

メーカー純正のワイヤレスシステムは、基本的にIR(赤外線)方式みたいなんですが
外だと角度や距離によって、赤外線が上手く届かないようで、光ったり光らなかったり・・・
こうなると、光の調整も何もあったもんじゃありません。

ってことで、色々調べて、FM電波対応の送受信機が評判がいいので買ってみたのでテスト♪

記事の続きはこちらです↓




12展のときに苦労した、10mくらいの距離で2灯撮影してみましたが・・・
一度も失敗無し!!!!!!!!

同じ位置から135mmで↓
イン・ザ・ナイト_d0227073_220950.jpg

135mmで全身撮りとか定番なので、この距離で100発100中は超助かります♪

買ったのは汎用型ワイヤレスフラッシュってやつ・・・・超激安(笑)
AMAZONでは型番とかなかったですが、箱にはJYC(メーカー名?)Remote Flash Trigger Setって書いてはります♪
安い分、造りちゃちくて、大きいフラッシュライトだとグラグラするとかの怖さはあります。
電池もCR2(受信機)と23A(送信機)という面倒そうなタイプです。

イン・ザ・ナイト_d0227073_2201779.jpg

ただ、メーカー関係無いし、受信機だけだとさらに安いから、壊れたら買い替えればいいし・・・
何より、安定性抜群なので大満足です♪
2送信機4受信機買ってみましたが、よい買い物だったと思いまぁす♪
by carl_smoky_dx | 2012-05-13 22:29 | 物欲