かーるいだけのブログ♪

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

不動前芸人

d0227073_12221770.jpg

定期的にTVを観る習慣がほとんどないんですが、少ないながら観てる番組があります。
アメトーークとしゃべくり007wwww
レコーダー購入時って、録画予約機能を色々やってみたくなりますよね(笑)
そのパターンで設定されたまま、この2番組は勝手に毎回録ってくれてるので、暇な時にいくつかまとめて観たりするのです♪

って、感じの視聴方法なんで、いつの放送かよくわかってませんが、アメトーークで不動前芸人って観ました♪
で、そのローカルすぎる内容に、妙に心惹かれたのでw紹介されていたスポットを回ってきてみました♪
誰も参考にしないと思いますが、一応作成した今回廻ったお店マップはこちら♪

→今回廻った魅力的なお店たち(笑)
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-29 13:51 | 風景 | Trackback

いつか何処かで

d0227073_1422731.jpg


その方は、日本人なら誰もが知ってる人物の子孫で、会社の役員さん。
本来なら知り合うことのない人ですが、ご縁があって、昨年、多大なおもてなしをいただきました。

本当にたまたまで、本当に些細なきっかけだったし、こちらはしがないサラリーマン、あちらは名家で大きな会社の次期社長さん・・・・
メリットなんて何もないのにと恐縮しきりでした汗

今回、東京に出張にいらっしゃるということで、10分の1でも恩返しをしたいと
銀座での食事にご招待させていただきました。

少しですが年下の方。正直なところ・・・心のどこかで、「お金持ちのボンボンの酔狂だったんだろうな」
と思っていたので、せめても借りを返したいという気持ちもありました。

お好きだというワインを飲みながら、話してくれた、会社や、海外での取引、家族のこと。
そのほとんどの根本にあるのが、縁を大事にし、他者を尊重し、そのための苦労を惜しまず・・・
そして見返りを求めないという姿勢。
まさに、自分が受けた扱いなので、疑う余地なんてひとつもありません。

「人が喜ぶのが好きなんですよ」とごく自然な表情で言われた瞬間に、「完全に負けた」と思いました。
全てが自己責任な人は、他人に不満を持たない。わかっていても出来てない自分に気付かされました。

仕事のスケールも人間としても器も、全くもってかなわないと思いつつ、それがまた心地よく感じてる自分に、さらに相手の凄さを実感したりして・・・

結局、閉店までいて終了。感謝と再会の約束をして別れました。
密かに「次会う時は見てろよ」って思ってるのも、あの方の手のひらの上なのかしら(笑)
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-27 02:29 | 風景 | Trackback

新たな難問

d0227073_113829.jpg


仕事において、日々、色んな事が起こります。
人が多く介在する職種だけに、毎日よくもまぁ・・・と思うほど数多い問題が起きるわけです。

同じ仕事を長くやってると慣れてくるもので、動揺してる時間は短く、手を打つスピードは上がっていきます。
そのうち「どうせ最後はリカバリーしないといけないので、焦ったり落ち込んだりしてる時間がもったいない!」と思うようになってきました。

最近では、難しいとかの感情より、どうやろうという方法論が、完全に先に来るようになってきてます。

そうゆう状況なんで「これは難問だ」と感じることが少なくなってきてしまいました。
方法を色々考えて、どうもやれないって思ったら諦められますし(笑)

ってことで、今一番の難問は「きゃりーぱみゅぱみゅ」ってちゃんと言えないことです。
名付け親とか、本人とか・・・関係者は皆スラスラ言えるのか!?って本気で思います。


・・・・・っていうのが、「雪って撮るの難しいなぁ・・・」から派生して思ったことでした(爆)
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-26 01:33 | 風景 | Trackback

アイデンティティ

d0227073_21454958.jpg

3年ほど前にレーシック手術を受けて、視力が2.0になりました。
コンタクトやメガネでも到達できなかったレベル。
それまでの視力は、0.03・・・裸眼では、視界15cmしかない状態 汗
足元も見えないし、本を読むのも大変でした。

レーシック後、家の辺りから、駅に止まる電車が見えることを知って驚きました。
約400m・・・夜には駅のチャイムがかすかに聞こえる距離。
聞こえるものは見える。人間の能力の連動性と合理性を実感します。
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-17 21:56 | 風景 | Trackback

業務連絡ーIkebukuro

d0227073_21385640.jpg

なんか字でも入れようと思ったんだけど、イマイチ悩んでるうちにめんどくさくなった(爆)
→と思ったけど、結局入れて差し替え♪

望遠への興味が再燃してきたので、防湿庫の肥やしになりかけてた
シグマの18-200mmをKISSにつけて池袋を散歩してみました♪

なるべく望遠側を使ってみて、いけそうなら今度は、完全に防湿庫の肥やしになっている
キヤノンの70-200mm F4を5Dに付けて持ちだそうかと♪

さらにいけそうなら、エクステンダー1.4でも買おうかと♪
もっといけそうなら、70-200mm F2.8を・・・(爆)

大きさ重さで断念してたけど、評判良過ぎで気になってきてますwww
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-16 19:00 | 風景 | Trackback

Welcome to the METROPOLITAN

d0227073_22175985.jpg

この付近の予備校に通っていた頃、こんな建物はありませんでした。
あまり来なくなった大学時代に、いつの間にか出来ていて・・・

いつの間にか、古くからあるものになってしまいました。
調べてみたら、今年20周年みたい。

ここ自体に思い入れはないけど、ふと20年前がどうだったか思い出してみて
ずいぶん色んな事が変わったなぁと実感しました。
こんなん書けるブログなんてもの、影も形もなかったしw

そもそも携帯もインターネットも・・・まあ、ポケベル、パソコン通信とかあったから、影くらいかな(笑)
デジカメも・・・まだだなw でも3つの中では一番早かった気がする♪

夢のような技術たちも、実現すると現実に飲み込まれていって
古く陳腐化することを知ってしまったけど、出来た当時のワクワク感と、始めて持ったときの喜びも知っているので・・・

次の20年も物欲全開でいこうと思いました(爆)
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-15 22:13 | 風景 | Trackback

Pasela is my house

その昔、月に10回以上のペースでカラオケをしていた時期がありました。
d0227073_0365627.jpg


1日で2回カラオケに行くなんてざらにあったし、一週間で10回、カラオケ屋さんの受付をしたこともありました。
d0227073_0363260.jpg


一回が5〜6時間くらい・・・冗談で、「池袋パセラに住んでる」と言ってたりしました。
同じような仲間もいっぱいいて、よくまあ・・・と笑いつつ、何の疑問もなく歌っていました。

あれから10年弱・・・色んなことが変わったし、疎遠になってしまった人も多いし
お互い、悩み事や困り事が増えたりしたけれど・・・・・

d0227073_1124773.jpg

あやまんJAPANを、歌って踊って大笑い出来てるうちは、まだまだ大丈夫だと思いました(爆)
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-11 01:13 | 静物 | Trackback

新年のご挨拶

皆様、旧年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

柄にもなく、2012年の抱負とか語ってみます♪

抱負1:まだ見ぬ新しいことをやる
相変わらずですけどw今年も年末には「今年からこれを始めて・・・」っていうのを一つは持っていたいのです♪

抱負2:趣味なら本気で!!
って、ドコモのスマフォが言うので、今年もカメラを本気でやっていこうと思うのです♪

ということで、新年のご挨拶とその抱負を・・・

端的に表す一枚を(爆)
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-04 22:56 | 人物 | Trackback | Comments(50)

業務連絡-Shinjuku

d0227073_17541053.jpg


夜にばっかり写真撮ってるので、暗い→絞り開放寄り→ボケ味写真ばっかりという連鎖におちいってます 汗
他のスナップ系の方がたのブログを見てて、明るくて綿密な写真に凄い惹かれる毎日なのです。

で、年末に某方にそんな話をしたところ
「5DだったらISOなんぼでも上げられるじゃん。そっち上げて、絞ればいいんだよ。」
と言われて、なるほど、そうなのか!!と納得しました。
なんかコンデジの習性で、ISOって上げても400~800くらいじゃないとノイズまみれってイメージがあったんですよね。
まあ、その方の使ってるα900もISO400が限度らしいですけど(爆)

ということで色々実験してみたら、自分的には
KISS X4→ISO1600◯ 3200×
5D MarkⅡ→ISO4000◯ 5000×
って感じでした♪

ISO4000あれば、F5.6まで絞っても1/50くらいで、夜の街くらいなら撮れる!!
ってことで、嬉しくて夜中に新宿徘徊してました(笑)

まあ、でもその方から貰ったもう一つのアドバイス
「もしくは、素子小さめのカメラで明るいレンズ使って、被写界深度と明るさ両立するか・・」
って方も、試してみたいので・・・PENのPL3が必要かなぁ♪(軽)
[PR]
by carl_smoky_dx | 2012-01-03 00:33 | 風景 | Trackback