人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かーるいだけのブログ♪

編集後記

編集後記_d0227073_0112716.jpg

EDIUS Pro8を買いましたああ♪
おいらにとっては、ビデオ編集といったらこれなのです♪






以下どうもでいい昔話w
マニアックだし、長いので読まなくていいです♪



大学時代に自主映画制作(8mmフィルム)を手伝ったのを
きっかけにビデオ編集にはまりました♪

8mmフィルムの切った貼ったこそ
見てただけだったものの

8mmビデオからDV時代に
「ビデオデッキ2台での手動コントロール」
「リニア編集機器をつかった自動コントロール」
「パソコンを使ったノンリニア編集」
と色々と経験しました♪

特にパソコン編集の進化はすごくて
途中から、かなり楽になった記憶があります♪

で、その時に圧倒的に使いやすかったのが
AdobeのPremiereでもなく
UleadのMediaStudioでもなく

CanopusのDV-REXでした

まあ、上のは全部買ったんですけど(笑)
てか、ビデオカメラもデッキも
当時としてはだいぶ良い物を買ってました♪
・・・今と変わらずwwww
たぶん、ン百万くらい使ったな−

てか、ビデオの世界は、スチルカメラと違って
アマチュア用(民生機っていうのー)とプロ用が
分かれてたので・・・・プロ用が圧倒的に高いのです!

それ考えると、スチルカメラって
機材もソフトも安いわーって思っちゃう(笑)

ハード一体型だったDV-REXから
ソフトオンリーのEDIUSに変わったのが2001年くらい

あれから15年・・・Canopusという会社はなくなりましたが
EDIUSは2つくらい会社を転々としながらも生き残り
ついにバージョン8に♪

おいらはXPまでしか対応してない
バージョン4をずううううううっと使ってましたがw
だって、Macになっちゃったんだもん!
EDIUSって、Windows専用なんだもん!

と、今回、iMac上のWindows8でも大丈夫と聞いて
久々にバージョンアップなのです♪

とりあえずの感想
・64bitってサクサク安定でいいわー
・ここ10年でえらく増えた動画フォーマットにいっぱい対応しててくれて助かる!!

ま、年に3回くらいは使うと思います♪
てか、ビデオ編集飽きちゃったんだもん!(爆)



このブログ最長テキスト!!!!
by carl_smoky_dx | 2015-07-07 00:43 | 物欲